10月22・23日、日本産業カウンセラー協会 東京支部主催の『惨事対処講座』が、ありました。
下園先生は、2日間で約14時間、約20人の受講生さんたちの指導にあたられました。
惨事というと、大事故、大地震、テロ、戦争のような、多数の死傷を伴う出来事を想像しがちですが、失恋、受験の失敗、怪我、病気など、日常の中でのショックな出来事も立派な惨事です。
前者の惨事も、後者の惨事も、包括的に対処できるようになれるのが、この講座最大の特徴です。
「今回の受講生さんたちは、本当にレベルが高いです。不得意な部分はもちろんあるのですが、それを補って余るほどの長所を持ってらっしゃいます。」と指導スタッフの中からは、称賛の声があがっていました。
下園先生曰く「大人が成長するためには、ヒリヒリする体験が一番いい。」のだそうです。
優秀な受講生さんたちをサポートするスタッフもヒリヒリでしたが、「カウンセリングって、頭を使うのですね。」とおっしゃっていた受講生さんたちも、きっとよいヒリヒリを持って帰られたのではないかな、と思います。
最近ヒリヒリする体験をしていないなぁ、ヒリヒリ体験に興味のある方は、こちらへどうぞ。
受講条件がありますが、きっと良いヒリヒリ体験ができると思いますよ。
(記事担当:根本)