ステップアップ講座

8月4日ステップアップ講座が開講されました。
ステップアップ講座とは、指導者コースに進むために、入門・スキルアップ講座では紹介されなかったスキルを、紹介する講座です。
入門・スキルアップ講座は、流行歌でいえば、サビの部分。とても魅力的で、わかりやすく、覚えやすい。ところが、あるときその歌をじっくり最初から聞いてみると、「ああ、こういう歌だったんだ、奥が深い」とぐっと理解が深まることがあります。ステップアップは、そんな体験ができます。
今回は一日で、解説→ワーク→ディスカッション。解説→ワーク→ディスカッション…。と日常生活ですぐに使えるワークが、いくつも紹介されました。
その中の一つ、『自分PV』をご紹介しましょう。
これは、自信を補強するツールです。私たちの無意識は、理屈より、イメージのほうから大きな情報を得ます。自信がなくなった時、自分を言葉や理屈で励ますより、この自分PVに浸った方が、復活、あるいは自信補強ができるという人が多いのです。
《自分PVの作り方》
1.元気が出た、気持がよかった、救われた、落ち着いた体験を思い出します
2.その体験に適したBGMを考えます。下園さんは「ロッキーのテーマ」「アフリカンシンフォニー」
3.カメラ割を考えます(自分の目線カメラ、自分が映り込むカメラ、それもアップ、引き、左右いろいろ)
自信が欲しい時、自分PVを脳内で流します。この時、ポジティブな気持ちに浸る時間を比較的長く持つことがポイントです。
受講生さんの作品例です。
1.場面は野球の大会。7回表の3点差満塁で、ホームランを打ち、逆転勝利をした体験
2.BGMはブラスバンド「狙い撃ち」と、観客8000人の歓声
3.高校野球の中継のように、観客席で応援してくれているブラスバンドの映像からスタートし、メガホンを握りしめる女生徒の姿に、バッターボックスに入る自分…と映像は移ります。
そして、球場に響き渡る「カキーーン」というホームランの音、観客席に吸い込まれる白いボール、一瞬の沈黙の後に総立ちで歓声を上げる8000人の観客、ホームベースに戻る自分。…ここでPV終了です。
まさに、夏の甲子園100回大会が真っ盛り。とてもいいPV 紹介でした。
自信は、生きてきた体験の積み重ねです。こんな素晴らしい体験でなくても、人はそれぞれ、何らかの成功体験、受け入れられた意見を持っているものです。その宝を、しっかり、上手に思い出し、自分の活動のエネルギーにしましょう。
フォローアップ講座でも、通常の講座ではなかなか紹介されない、マル秘お宝スキルを体験することが出来ます。
次回のフォローアップ講座は9月14日(金)19:00~です。
興味のある方は、こちらまでどうぞ。記事担当:根本